明日もキャンプ?

モトキャンパーのブログ?

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
< June 2017 >

2007.09.07 Friday

 スポンサーサイト 


2007.03.26 Monday

 徳山で回転ちゃんと遊んでみた 

某巨大掲示板で、ノートを回して行くスレッドがあり、それに参加するために徳山へ行ったのですが、さすがにそれだけでは楽しくも何ともないので、回転ちゃんと呑もうと思い立ったのがそもそもの流れ。


まぁ取り合えず、バイクで何かしようという事でもないのではあるが、久しぶりに回転ちゃんに会えるのでかなりワクテカしながら竹田津港へ向かう。
実はこのとき、KLXは午前中までフロントブレーキキャリパーのホルダをフォークに固定するボルトが破断しており、そのままだとTDRで竹田津まで行かなくてはならないかなと半ば覚悟していました。しかし、実にすんなりパーツが届き、午前中でエイやっと壊れたパーツを交換して結局KLXで竹田津へ向かう。
TDRでの徳山行きを覚悟していただけにとても嬉しい誤算でのKLX乗車。
しかも、タイヤは新品と来れば気持ちがはやるのも無理はない事なのかもしれない。
竹田津港まではタイヤの慣らしもあってそれなりのペースだったのだが、竹田津港でついにやらかしてしまった。

続きを読む >>

2007.03.18 Sunday

 北エン第1戦 

本当はここで、KDX250って言うカテゴリが出来るはずだったのに・・・
残念ながらKDX250はパーツが間に合わず、急遽KLXでの参戦。
しかも、トランポの手配が出来ずに自走での参戦とか出来杉w

朝早くからバイクに乗って寒い中ゴンドーにつき、すぐにTakeさんと合流。
Takeさんは家族みんなで来ていたんだけど、娘さんがぶちかわいかったのはここだけの話w

私があげたカロリーメイトで超ご機嫌な彼女w

そんな彼女ともちょっとお別れ、意外とさっくりレースのスタート時間です。
予定よりも10分繰り上げとか気が短すぎw
それなりにスタートを切って、2周ほど体を温め、さてこれから・・・と思って服を一枚脱いだ次の周、やっちゃいました。

人生初のガケ落ちです(ーー;
ガレた坂を登るセクションだったんですが、そこで景気よくアクセルを全開にしていると、いい具合に飛び出た岩で登り中であるにも関わらずなぜかバイクがジャンプw
気付いたらバイクといっしょにコースではないどこかの下り斜面に張り付いていました(苦笑


写真で見るとなんだか大した事無さげですが、実のところ、30度以上はあろうかという急角度な斜面に張り付いてしまったKLXです。
2時間以上残っていましたが、さすがにガケに落ちたバイクを一人で持ち上げる事も出来ないと判断し、その場でリタイヤ。
レース終了。
で、パドックまでしょんぼりと歩いて帰り、Takeさんの娘さんとわいわい遊んで時間をつぶす。
で、その中でふと思った。
上に引き上げるのは無理でも、下に引き下ろす事は出来るんじゃね?
ってことで、再度ガケ落ちの現場まで戻り、周囲の状況をよ〜く見てみる。
真下にはバイクが走っているのが見える。
と、いう事はだ。
うまい具合にガケを駆け下りれば一人で帰れる・・・ということだ。
そこに気付けば早いものである。
直滑降はさすがに危険なので、ジグザグに降りるルートをあらかじめ下見して、そのルートに沿ってバイクを滑らせて行く。
結局、30分もかからずにバイクはコース上に復帰(苦笑
下ろす途中でエンジンもかけてみたけど、まったく問題なし。
なんだよ、リタイヤする必要なかったじゃんw
とは言え、既にリタイヤ届けは出しているし、ガケ落ちまでしたレースに復帰する気にもなれずに、仕方なくTakeさんを激写。

この写真の地点から数十メートル登ったところでガケ落ちしましたw

まぁ、ガケ落ちはあったものの、一人で何とかしたという自信もついたということで、次戦から「ガケ落ち=リタイヤ」ではないということが確定w
次戦からは、体がイける時はとりあえず行けるところまでがんばってみようと思いますw

2007.02.05 Monday

 弟とツーリング 

こないだの土曜日になるんですが、弟と蒲江までツーリングに行ってきました。
山の方は寒そうで嫌だったんで海を目指したわけですが、いろいろな意味で正解だったようですw

海で定番と言えば、県南か、国東な訳ですが、ここでも国東方面ではなく県南方面をチョイス。
これもやはりいろいろな意味で正解だったなと(苦笑
で、ルートのイメージはこんな感じ。

片道約80キロほどの行程です。
目的地は蒲江の元猿海岸。
日本の渚100選にも選ばれている有名な海岸です。

続きを読む >>

2007.02.03 Saturday

 軽くパーツ交換 

今日は軽くKLXのパーツ交換をしてみました。
交換したパーツはコレ



非常に地味な部分ですw
いわゆる、クラッチレバーのピボットになっているボルトです。
実はこのボルト、KLXとDトラでは形状が違います。
KLXはこのボルトがハンドガードのステーになっているのですが、ハンドガードのないDトラではもちろんそんなステーが必要になるわけもなく、普通のボルトになっています。
で、私のKLXはハンドガードを社外のものに変えて、既にこの部分のステーは必要なくなっているわけです。
なので、不要になったステーを交換してみようかなと。
取り外して比較した写真をドン。



上の銀色のボルトがDトラ用。
下の黒っぽいボルトがKLX用。
KLX用のボルトの方がかなり大きい事が分かると思います。
軽量化・・・とは言えませんが、正直必要ないものがついているという鬱陶しさもあったので交換という事になりました。
交換後の写真をドン。



非常にすっきりしました。
走行にはまったく影響ありませんが、まぁ気持ちハンドルまわりが軽くなったということで、微妙すぎるプラセボを体感したいと思いますw

2007.01.23 Tuesday

 回転ちゃん退院直前見舞オフ 

回転ちゃんが退院をするということで、回転ちゃんのお見舞いに行ってきました。
前々日あたりから企画が煮詰まり始め、前日に当日の有給休暇を申請するという強行軍でしたが、意外にすんなり休暇を取得できたので無事に実行できました。
当初、メイド服でのお見舞いという流れの予定だったのですが、回転ちゃんの強い希望で普通の服で行くことになる。
まぁ、メイド服は寒いしね。

続きを読む >>