明日もキャンプ?

モトキャンパーのブログ?

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
< January 2019 >

2007.09.07 Friday

 スポンサーサイト 

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.01.17 Wednesday

 KLX->Dトラ換装作業 

雨が降って林道ツーリングが流れたので、KLXをDトラに換装しました。
今回はその作業の一部始終。

10:45 スタート

かっこいいKLXをこれからDトラへ換装。
10:50 フロントタイヤ外れる

ここまで5分。
フロントは簡単なんよね。

同時刻 外れたフロントタイヤ

ブレーキローターが共用なんで、それがちょっと面倒かな?
いい加減、モタード用に大径ブレーキローターが欲しいところ。

11:02 フロント回り完成

実際にはこのあと、メーターのパルス変換ユニットを付けたりと細々あるわけだけど、その辺は後回し。
走るだけならこれでオッケということでリヤ周りの作業へ。

同時刻 リヤ周りその1


同時刻 リヤ周りその2

作業の手順としては、リヤ周りその2の写真の「コレ」をまず外し、続いてチェーンを交換して、次がタイヤ交換で、タイヤ交換が終わったらチェーンをつないで、リヤ周りその2の「コレ」を付ける。
と、言う流れ。

11:14 チェーンを変えてタイヤを外したところ

チェーンを外すのは簡単なんですよね(苦笑

同時刻 外れたリヤタイヤ

やっぱりブレーキローターは共用なんで、これもローターの付け替えが必要。
やっぱローターは2セット欲しいよ。

11:48 やっとつながったチェーン

圧入タイプのクリップジョイントを専用工具なしにプライヤでなんとか嵌めるというとんでもなく大変な作業をしているためにやけに時間がかかっていますw
今日中に専用工具を買いに行こうと思います。

11:56 走るだけならこれでオッケ

マップホルダーがついたままだったり、サイドスタンドがKLX用の長いヤツだったり、細かい点でまだ問題はありますが、とりあえず走れるようになったDトラ。

12:12 パルス変換ユニット装着

ノーマルのコネクタ部分で、パルス変換ユニットを経由させる事で、スピードメーターが正確になるようになってます。
これがないとDトラでとんでもないスピードが表示されますw
トラ会中国支部の方から購入しました。

12:14 Dトラ完成

サイドスタンドをDトラ用の短い物に変更し、マップホルダーを外して通勤仕様のDトラ完成です。
サスのセッティングは今回こんな感じにしてみる。
フロント圧側:4戻し
リヤ圧側:4戻し
リヤ伸び側:5戻し
大方こんな感じじゃなかったかなぁ・・・走ってないので何とも言えませんがw
ノーマルの設定が、圧側12戻しで、伸び側10戻しと、伸びの方が堅い設定になっているんですが・・・逆転してますねw
まぁ、通勤中にテストっぽい事して行きますよw
空気圧も調整しときました。
フロント170kPa
リヤ180kPa
まぁ、通勤なんでもっと高めでもオッケーなんですけどね、春までにとどめさしておきたいんでこんな物かなと。

このあと、工具の片付けやチェーンへの注油なんかもあって、実際に走れるようになるにはもう少し時間はかかるんですが、まぁざっとこんな感じ。
KLXとDトラの間を行ったり来たりする私のバイクはこんなふうにしてタイヤの換装が行われているのでした。

2007.09.07 Friday

 スポンサーサイト 

Comment

メンテナンススタンドあると作業性大幅アップよね〜
会社ではビールケース使ってるけど、リフトアップ式のスタンド欲しいw
1台でこんだけマルチに楽しめるのはイイ!
やっぱ、メンテスタンドの威力は絶大だよね。
昔はオイル缶使ってたけど、乗せるところから大変だもんね。しかも、フロントを浮かせたりリヤを浮かせたりとかしてるともう大変。
けっこうな値段はするけど、自分で整備するならぜひ欲しいよね。
タイヤは新品と来れば気持ちがはやるのも無理はない事なのかもしれない。

Form





Trackback URL

http://so505i.jugem.jp/trackback/85