明日もキャンプ?

モトキャンパーのブログ?

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
< November 2017 >

2007.09.07 Friday

 スポンサーサイト 

一定期間更新がないため広告を表示しています

2006.10.19 Thursday

 下見ツーリング 

今日は来月に迫った岩国メンバー歓迎ツーリングの下見に県北地域を回ってきました。
ルートとしてはこんな感じ。

大分ー国東オレンジロードー竹田津ー粟嶋公園ー宇佐ー中津ー道の駅豊前おこしかけー国道10号で大分へ

まずは毎度おなじみ、ツーリング前の記念撮影。

ここ最近、バイクに付けるサイドバッグのおかげで本人が荷物を背負わなく良くなって楽です。

9時半出発の予定でしたが、特ダネに真鍋かをりが出ていたのでつい観てしまうw
結局出たのは10時半まぁ、それでも十分早いんですけどね。
まずは第一の目的地、国東オレンジロードの入り口を目指す。
この道は2日目の最後、ツーリングのハイライトとして取り入れる予定なんですが、いかんせん距離が長い。
一人燃費が悪い事が予想されるバイクで来る人がいるので、あんまり長い距離を無給油では走りたくないのだが・・・
とりあえず入り口付近でガソリンスタンドを探してみるが、杵築の市街地でもあってガソリンスタンドを探すのに苦労はしなかった。
結局、オレンジロードの入り口にほど近いところでガソリンスタンドを見つけ、そこで満タンにする事を想定してトリップをゼロにする。
で、うねうねとオレンジロードを北上。
前回通った時はかっ飛ばしたけど、今回はちょっとゆっくり目に走ってみる。
とは言え、ワインディングでは比較的速いペースと思える。だいたい70キロ前後で走り抜ける。
途中真っ暗なトンネルで上下の平衡感覚を失いそうになったり、バンク中フロントが石を踏んで吹っ飛びかけたりしながらも無事に竹田津側の出口に到着。
オレンジロードの出口にガソリンスタンドがある事は分かっていたので、とりあえずここで給油。
を、燃費が32km/l出た。
入り口近くのガソリンスタンドからの距離は約54km。
8km/lの燃費でも、8リットルのタンクらしいから、リザーブには入るかもしれないけどまぁ大丈夫だろう。
10km/lくらいの燃費を出してくれれば言う事ないけど、とりあえずオレンジロードでガス欠にはなりそうにない事を確認して次へ。

竹田津についた頃にはお昼を回っていたので、昼食をとる場所を探してみる。
おあつらえ向きに、真玉海岸の近くに粟嶋公園というところを発見。
そこで昼食にする。
メニューは定番。

ご飯とラーメンですね。
前回の牧の戸に続き、今回の炊飯も微妙に失敗。
けっこう芯が残るご飯が出来上がってしまう。
もう少し弱火でことことやらないとダメなんだろうか・・・それとも、水に浸ける時間が短いんだろうか。
微妙な失敗ではあったけど、「固めのご飯」と言って通用するレベルなのでまぁヨシとする。
ご飯を炊いている間、少し暇になったので新兵器を取り出してみる。

・・・28℃?
どうりで暑いはずだ(苦笑
夏用のグローブ持ってきて正解だったね。
昼食をとって、少しお昼寝をして、14時半頃に公園を出て、今度は道の駅豊前おこしかけへ向かう。
この道の駅、お弁当がおいしい事で有名なのだ。
まぁ、今回私にはお弁当なんて関係ないわけだがw
途中の宇佐で、堰体壕を見つける。
そう言えば宇佐は堰体壕で有名である。
であれば、これをツーリニグに組み込まない手はないなと。
回天好きの人もいるわけだしw
そんな事をつらつら考えながらバイクを走らせてようやっと道の駅へ到着。
竹田津からの距離は約61km。
ちょっと微妙な距離だが、豊後高田か宇佐あたりで給油すれば問題ないだろう。
時間的には1時間とちょっと。
11時くらいには道の駅についておきたいので、堰体壕の見学にはおおよそ1時間ほどとれる計算になる。
まぁ、1時間も見る物があるとはちょっと思えないが(苦笑
この道の駅へ来るにあたって一つ問題が発覚。
当日の予定では、この道の駅を折り返して、国道212号へ入り、その道で日田へ向かう予定だったのだけど・・・国道212号と国道10号が交わる交差点から道の駅までが10kmも離れていたのだ。
正直、これは予想外。
道の駅近辺で給油をすると、中津から日田までが約50kmなのでちょっと航続距離に不安が残る。
次回の下見で国道212号のスタンド要チェックだな。

そんな事をぼんやりと道の駅で考えて、ふと時計を見るとすでに今3時半を回って、4時に近い。
今日は道の駅から日田まで行こうと思っていたけど、けっこう走り回って疲れていた事もあって、今回はここまでで下見を終了にする。
大分から竹田津がだいたい1時間半くらいなんだけど、中津から大分までもだいたい1時間半なんだよね。
そう考えると、意外と竹田津と中津って大分から時間的に等距離にあるんだなと不思議な感覚にとらわれる。
中津の方が遠いとばっかり思ってたけどね。

そんな感じで楽しい時間を過ごした今日のツーリング。
そんな楽しい一コマに花を添えてくれたのがコレ。
本日の「なんでこんなところにこんな物が?」大賞の写真w

幼稚園か、ひょっとしたら小学校低学年の女の子のパンツ(*´Д`)ハァハァw
コレが二十歳超えた女性の物だったらちょっと引く・・・と言った感じのパンツw
粟嶋公園の駐車場にぽつんと置き去りにされていました(苦笑
トイレのそば・・・に落ちているわけでもなく、ひたすらに、駐車場の真ん中にぽつんと置き去りにされていましたw
いったい何があったのか気になるところですが、さすがに手に取って調べる勇気はありませんでしたw

2007.09.07 Friday

 スポンサーサイト 

Comment

瑳桶さんて本当にマメだねぇ・・・
それなのに参加キャンセルという事態になって本当に申し訳ないorz
次のチャンスは時期的に来年になるかなぁ・・・。
ワンセグケータイ 瑳桶さん

Form





Trackback URL

http://so505i.jugem.jp/trackback/69