明日もキャンプ?

モトキャンパーのブログ?

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
< June 2017 >

2007.09.07 Friday

 スポンサーサイト 


2005.06.06 Monday

 今回は夕日を撮ってみました 

ども、お久しぶりです。
今日の写真は別のサイトのために撮ったものですが、あまりに出来が良かったのでこっちでちょっと解説をしたいと思います。
まず一枚目。



夕焼けの写真ですね。
この写真は特に工夫したというところはなかったように思います。
パラメータであたったところと言えば、露出補正をかけたくらい。
-2.0となっていました。
かなり暗めで撮っているということですね。
暗めにしたのはズバリ、太陽を入れるからなんですが、それがうまい具合にいったようです。
雲の様子や、海に浮かぶ小舟まできちんと写っています。
データはこんな感じ
シャッタースピード:1/769
絞り:f4.0
露出補正:-2.0
測光方式:中央部重点測光
ISO感度:170

次の写真は結構工夫して撮りました。
私の愛車ですね。



なるべく、これまでに撮ったことがないような位置から撮ろうと心がけました。
で、これ実は夜景モードで撮っています。
露出補正を少し暗めにかけて、赤が出やすくなるように・・・と願ったのですが、そのままでは全体が赤っぽくならない。というより、暗くなってしまう。
そこで夜景モード。
SO505iでは、シャッタースピードは完全自動計算なので、撮影者がシャッタースピードを意図的に変えるなんてことはできないのですが、唯一夜景モードはシャッタースピードを意図的に変えることができます。
シャッタースピードを遅くして露出時間を増やすことで、暗めの露出補正で全体が暗くなることを防いでいます。
データ的にはこんな感じ。
シャッタースピード:1/70
絞り:f4.0
露出補正:-0.67
測光方式:中央部重点測光
ISO感度:170

今回は全部で50枚以上撮ったのですが、これはいいなと思う写真はスポット測光を使っていませんでした。
夕日のときはスポット測光は使わない方がいいのかな?

2007.09.07 Friday

 スポンサーサイト 

Comment

続いて目についたのが、非常に心細いフック。

Form





Trackback URL

http://so505i.jugem.jp/trackback/12