明日もキャンプ?

モトキャンパーのブログ?

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
< November 2017 >

2007.09.07 Friday

 スポンサーサイト 


2005.02.13 Sunday

 SO505iで物撮りにチャレンジ 

まずはこの2枚の写真をご覧あれ。

正面

背面

当然どちらもSO505iで撮影した物です。
売り言葉に買い言葉みたいな感じで、ニコンD70にだってSO505iは負けないんだ!と言う事を証明するはめになり、やっとこさ撮った写真です。
で、これが撮影風景。



左の照明はごくごく一般的な60Wの電気スタンドです。ただ、電球は白熱灯ではなくパルックボールを使用しました。
右の照明は弟が中学の実習で作った電気スタンドで、これも普通の蛍光灯です。
被写体の左下にあるのはレフ板の代わりに使った鏡で、実はバスのバックミラーの払い下げw
普通の鏡と違って凸面鏡になっているのでいい具合に光がばらけます。
背景に使っているのは障子紙です。無地の物です。ホームセンターに売ってある物を使っています。
あと、二つの電気スタンドに巻いているのも障子紙です。
SO505iですが、セッティングとしてはまず夜景モードをオンにすること。部屋の中でフラッシュを使わずに撮影するのでこれは外せません。
セルフタイマーもできれば使いたいところ。ただ、セルフタイマーは1枚撮るのに結構時間がかかるので、カメラをきちんと固定できれば特に必要ないと思います。ちなみに今回私はセルフタイマーをほとんど使っていません。
ホワイトバランスはオートです。「室内」や「蛍光灯」にあわせたくなりますが、私の場合撮影後にフォトショップで補正をするのでこの段階では機械任せです。
スポット測光は使いませんでした。
露出補正は+0.7か+1.0が最適でした。
普通のカメラ的に言うとこんな感じです。

シャッタースピード:1/10
絞り:f4.0
露出補正:+0.7
測光方式:中央部重点測光
ISO感度:170

まぁまぁうまく撮れたと思いますが、どうでしょう?

2007.09.07 Friday

 スポンサーサイト 

Comment

今日は夜勤から帰ってきて、TDRにフロントフェンダーを取り付けたりと意外に忙しかったです。

Form





Trackback URL

http://so505i.jugem.jp/trackback/11