明日もキャンプ?

モトキャンパーのブログ?

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
< September 2017 >

2007.09.07 Friday

 スポンサーサイト 

一定期間更新がないため広告を表示しています

2005.07.05 Tuesday

 ケータイ壊れた(TT 

ケータイ壊れた(泣
SO505iは、それを極める前に壊れてお亡くなりになりました。
悔しい。
次はSO506iCでケータイを極めてやる。

2005.06.10 Friday

 夜景を撮ってみました。 

夜景といってもただの夜景じゃつまらないんで、車を入れてみました。

まずはヘッドライトが写っているもの。


結構撮れてるでしょ?
続いてテールライトから。


次はちょっと派手なやつ。
バスです。


意外と撮れてておもしろい。
今回は露出補正は全く当たらず、夜景モードを使ったのみで写しました。
シャッタースピードは1/2とかになっていたから、結構長く露出しているね。

2005.06.06 Monday

 今回は夕日を撮ってみました 

ども、お久しぶりです。
今日の写真は別のサイトのために撮ったものですが、あまりに出来が良かったのでこっちでちょっと解説をしたいと思います。
まず一枚目。



夕焼けの写真ですね。
この写真は特に工夫したというところはなかったように思います。
パラメータであたったところと言えば、露出補正をかけたくらい。
-2.0となっていました。
かなり暗めで撮っているということですね。
暗めにしたのはズバリ、太陽を入れるからなんですが、それがうまい具合にいったようです。
雲の様子や、海に浮かぶ小舟まできちんと写っています。
データはこんな感じ
シャッタースピード:1/769
絞り:f4.0
露出補正:-2.0
測光方式:中央部重点測光
ISO感度:170

次の写真は結構工夫して撮りました。
私の愛車ですね。



なるべく、これまでに撮ったことがないような位置から撮ろうと心がけました。
で、これ実は夜景モードで撮っています。
露出補正を少し暗めにかけて、赤が出やすくなるように・・・と願ったのですが、そのままでは全体が赤っぽくならない。というより、暗くなってしまう。
そこで夜景モード。
SO505iでは、シャッタースピードは完全自動計算なので、撮影者がシャッタースピードを意図的に変えるなんてことはできないのですが、唯一夜景モードはシャッタースピードを意図的に変えることができます。
シャッタースピードを遅くして露出時間を増やすことで、暗めの露出補正で全体が暗くなることを防いでいます。
データ的にはこんな感じ。
シャッタースピード:1/70
絞り:f4.0
露出補正:-0.67
測光方式:中央部重点測光
ISO感度:170

今回は全部で50枚以上撮ったのですが、これはいいなと思う写真はスポット測光を使っていませんでした。
夕日のときはスポット測光は使わない方がいいのかな?

2005.02.13 Sunday

 SO505iで物撮りにチャレンジ 

まずはこの2枚の写真をご覧あれ。

正面

背面

当然どちらもSO505iで撮影した物です。
売り言葉に買い言葉みたいな感じで、ニコンD70にだってSO505iは負けないんだ!と言う事を証明するはめになり、やっとこさ撮った写真です。
で、これが撮影風景。



左の照明はごくごく一般的な60Wの電気スタンドです。ただ、電球は白熱灯ではなくパルックボールを使用しました。
右の照明は弟が中学の実習で作った電気スタンドで、これも普通の蛍光灯です。
被写体の左下にあるのはレフ板の代わりに使った鏡で、実はバスのバックミラーの払い下げw
普通の鏡と違って凸面鏡になっているのでいい具合に光がばらけます。
背景に使っているのは障子紙です。無地の物です。ホームセンターに売ってある物を使っています。
あと、二つの電気スタンドに巻いているのも障子紙です。
SO505iですが、セッティングとしてはまず夜景モードをオンにすること。部屋の中でフラッシュを使わずに撮影するのでこれは外せません。
セルフタイマーもできれば使いたいところ。ただ、セルフタイマーは1枚撮るのに結構時間がかかるので、カメラをきちんと固定できれば特に必要ないと思います。ちなみに今回私はセルフタイマーをほとんど使っていません。
ホワイトバランスはオートです。「室内」や「蛍光灯」にあわせたくなりますが、私の場合撮影後にフォトショップで補正をするのでこの段階では機械任せです。
スポット測光は使いませんでした。
露出補正は+0.7か+1.0が最適でした。
普通のカメラ的に言うとこんな感じです。

シャッタースピード:1/10
絞り:f4.0
露出補正:+0.7
測光方式:中央部重点測光
ISO感度:170

まぁまぁうまく撮れたと思いますが、どうでしょう?

2004.09.01 Wednesday

 少しお待ちを・・・ 

ご無沙汰です。
今こんな事やってます。
と言うのは、SO505iの焦点距離の測定です。
このカメラ、遠いところも近いところもそれなりに撮れるのであんまり意識する事はないんですが、これ以上近くにすると焦点が合わないよ・・・と言う距離が必ずあると思うのです。
というのも、花を撮ったりするときにはどうしても近づいて撮る事になるのですが、あんまり近すぎるとぼけてしまう、かといって遠くに離すと花を撮ってるのか周囲の風景を撮っているのかわからない写真になる。
というわけで、ピンぼけする事なく近づける最も短い距離を割り出そうとしているところです。
さてどれくらいになるでしょうか?