明日もキャンプ?

モトキャンパーのブログ?

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
< September 2017 >

2007.09.07 Friday

 スポンサーサイト 


2007.02.25 Sunday

 パーツの移植 

写真がないので、アレなんですが、バイクの整備を軽くやってきました。

今回のメニュー
☆走行時のビビり音解消
☆ラジエターのサブタンク移植
☆チェーン移植

一つ目のビビり音解消ですが、とりあえずうまくいきました。
どうも走行中に後ろの方からビリビリ音がして気になっていたので、一つ一つパーツを外しながら音の原因を探っていくと、最終的にチャンバーとサイレンサーをつなぐゴムのジョイント部分から音が鳴っている事が判明。
で、なんでこんなとこから音が鳴っているんだろうかと疑問に思ってチャンバーとサイレンサーまわりのネジをよくチェックしてみると、チャンバーのステーが一つ脱落していましたw
と言うより、現状買いで買った時点で既に、ステーはない物としてチャンバーが固定されていた模様。
つまり、チャンバーはシリンダと接合するフランジ部分でのみ固定されていた・・・と。
それは音も鳴るよね、って事で、パーツ取り車の方にうまい具合についていたステーをとってきてチャンバーをきちんと固定しなおす事でビビり音解消。

続いてラジエターのサブタンク移植。
まぁ、なくても特に困る物ではないんですが、夏場の渋滞ともなればやはりサブタンクは欲しいところ。
と言うわけでこれはサクッと移植。

最後にチェーンを移植しようと思って、クリップを探してみるが、クリップがない。
まさか、80ccのくせにカシメジョイントか?と、不安に思ったものの、諦めずにクリップを探してみる。
やっぱり見つからないのでとりあえずチェーンを掃除してみる事にする。
で、掃除していると妙に厚いリンクを見つける。
これはなんだとクリーナーを噴いてみるとクリップジョイント発見。ただし、クリップは車体の内向きw 普通外側にクリップは付けるだろう(苦笑
よく見るとクリップの開き側がチェーンの進行方向向いてるしw 誰だよこのチェーンつけたヤツw
無事クリップを見つけたところでパーツ取り車の方を見てみる。
・・・スプロケの丁数が全然違うorz
これはだめだねという事で、仕方なくクリップをきちんとつけなおす(´・ω・`)

ここまでやって、予定の作業を終了したので外装を全部付けて満足しているところで忘れていた作業を思い出す。

ヤベ、ラジエターのサブタンクにクーラント入れ忘れたw

ま、よくある事ってことで、クーラント追加は次回という方向でw